人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り生活に憧れて....


by Buongiorno2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

with a wind

with a wind_d0092347_18133748.jpg

マテラは世界遺産に指定され、ここではサッシと呼ばれる岩穴住居群が見られる観光地としては有名。もちろん、私には異様な光景としか映らなかった。都会でも田舎でも見たことのない、崖の一面に岩穴だらけの住居?本当に住まいとして使われいた話を聞いたら、もうどんな暮らしなのか興味津津。以前の住まいを再現した一つの洞窟に入り、壁が白で統一しているから清潔感溢れる空間になっている。
with a wind_d0092347_18135084.jpg

昔は家畜も飼い主の家族と共に、洞窟の中で生活しているようで、犬なら判るけど、馬となると暴れたりしないのか?勝手に推測したりして。
人間と動物が平和に共存できる環境がいまとなって難しい課題となっているけど、
昔の生活スタイルを辿っていたら、本来あるべき姿が見えるくるんじゃないか。

洞窟を出て広大がパノラマをカメラにおさめたいとき、
老夫婦が近づいてきていきなりしゃべりだして、
『いや、待ってよ、何を話しているの??』
ドイツ語の「Guten tag(グーテン ターク)」って挨拶されても、チンプンカンプンなのよ。
まあ、とにかく景色をバックに写真を撮りたいようで、
「OK,OK. smile」とシャッターを押した。
デジカメではないから、うまくとれたか心配だけど、まあまあ大丈夫だろう。
でも、デジカメと言えば旅先で、他の国の観光客が持っているのを見てたら、
やっぱり日本製のがいちばん使いやすくて性能がいい。
改めて日本ってすごい国だと実感したなぁ~
そして、老夫婦が満足げに手を振って去っていき、
まさかその後また再会するなんて、思ったもいなかったから、
こんなとき「一期一会」って言っていいの?
by buongiorno2006 | 2006-06-05 07:13 | イタリア旅行