人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り生活に憧れて....


by Buongiorno2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Green World

ネット通販から空心菜の栽培セットが購入できるサイトを発見したけど、
値段を見たら手が出せなくなって、ならば
友人から頂いた空心菜(台湾野菜)の種を播いて、
自宅で育てるのはどうかとひらめいた。

彼女は畑を借りて空心菜、バジル、トマト、ナスなど
の野菜を育てているのを知り、その畑を見せてもらった。
実にお見事。

大地の恵みってこんなことを意味しているのね。
農薬とか一切使わず、鶏糞を土に混ぜたその養分で
野菜を栽培し、半自給自足の生活を送っているという。

頂いた空心菜には虫に食われた跡は新鮮の証なんだろう。
その日の夜に空心菜炒め料理を作ってみた。
でも、台湾の屋台で食べた味とはやっぱりどこかで違う。
空心菜はさっと炒めないと、時間が経つにつれ鮮やかなグリーンから
黒っぽい色に変わってしまう。

どころが変われば野菜も人間と同じように育てることは
難しいようで、今年の空心菜は観賞用にと、
来年になったらまたチャレンジしてみよう。

自宅で栽培している空心菜。
Green World_d0092347_18101433.jpg

by buongiorno2006 | 2006-08-10 15:53