手作り生活に憧れて....


by Buongiorno2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

the year-end party

おいしい仕事の居酒屋特集が大変興味深かった。
これまで居酒屋さんに行くと必ず出てくる「お通し」を断ってもいいなんて考えたことはないので、意外なところを掘り起こしをしてくれた。
居酒屋の席代みたいなものと解釈しているようだけど、実際店側で勝手に出されたお通しをお客様の好みに合わない、食べずにそのまま捨てられるのは、ある種浪費ではないだろうか?お通しは、お酒を注文してから料理が運ばれてくるまでのつなぎだとしたら、この小さな一品で店側の良し悪しを判断する材料として使えないわけじゃない。
お店によっては、種類を充実して、選択肢を増やす等の工夫がされている。また、お通しを断っても、「大人気ない」と見られることもない。銭をケチして断ると考えるよりも、食べ物を粗末したくないからと考えてほしいものだ。
どちらにしても、私のような居酒屋に入って、ただ食事するだけで、お酒を飲まない人もいるんだから、意向を尊重してくれるお店じゃなければ、嫌な気分になってしまうことは十分了解しているので、その辺は特に心得ている。

そうこうしているうちに、忘年会の出席回覧が回ってきた。本社に近い横浜のXXホテルでやるらしい。うん、とりあえず、お昼しょう~

牛たんシチュー定食
d0092347_14503595.jpg

d0092347_14504836.jpg
[PR]
by Buongiorno2006 | 2006-12-13 14:37 | グルメ