人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り生活に憧れて....


by Buongiorno2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

gossip

最近こんなニュース記事を読んだ。

中国本土の公衆トイレにドアがついてないのか?
上海のような大都市には外国からの観光客もよく訪れるので、
常識で考えるとこんなことはないと思う。
実際私が滞在した時にはドア無しの公衆トイレを見たことがない。

記事に書かれた場所はどこなのか不明なので、
真偽はどうであれ、機会があれば
ドア無しのトイレの外観を一度見てみたい。

広い世界で自分が思っている常識が
外の国で通用できるか?そうでない場合は多いのでは?
常識で判断したり批判したりするのは誤解を招くことになりかねないので、
決して賢明ではない。

所が変わればトイレの習慣も違うようで、
その地方の独特の事情があるから、
いまなおもドア無しのトイレが存在するかもしれない。

そういえば、イタリアの宿泊先でトイレを使うときに「これって何?」
というものがある。
gossip_d0092347_1716551.jpg

便器は2個あるんじゃん?何で?と思って聞いてみたら、
なるほど右は下半身を洗う時に水を貯めるビデなんだ。
実用性はさておき、東洋人の私にはなじみ薄いものなので、
やっぱり生活習慣からの違いなんだよね。
でも、なかなか面白い!
by buongiorno2006 | 2006-09-10 00:02 | 思考